【イベントレポート】 1泊2日(11月3日・4日)のUIターン体験(福岡)
<首都圏・中部エリアから招待参加者5名を迎えて開催>

2018.12.11

独立系投資銀行として九州エリアの企業に幅広い金融サービスを提供する株式会社ドーガンのグループ会社であり、エグゼクティブ・ミドル層を対象とした転職エージェント、株式会社ドーガン・エグゼクティブ(代表取締役:田邊 裕、本社:福岡県福岡市)は、11月3日(土)・4日(日)、福岡県にて1泊2日のUIターン体験イベント「帰ってきんしゃい!住んでみんしゃい!福岡UIターン転職体験」(以下本イベント)を開催致しました。UIターン体験イベントの開催は、当社にとって初の試みとなります。

 本イベントは、首都圏・中部エリアの都市銀行や総合商社等での勤務経験を持ち、九州エリアへのUIターン転職を希望・検討する、20~30代の招待参加者5名を迎えての開催となりました。株式会社タカギと新日本製薬株式会社の工場・オフィス視察やUIターン転職者との懇親会を通じ、参加者からは「実際に企業を訪問することで、UIターン時の働き方や生活を具体的にイメージすることができた」「Iターンへの想いを一層強くした」「海外勤務や支社勤務など、首都圏にいなくても魅力的なキャリア形成が可能だと知った」「交通費・宿泊費・一部食事代が主催者負担だったこともあり、参加しやすかった」といった感想が寄せられ、一部の参加者は参加企業の選考に進みました。

 また、参加企業からも「意識の高い参加者が多く、質疑応答においても本質をついた質問が多くあり、首都圏に勤務する人材のレベルの高さを感じた」「通常の採用活動や人材会社からの紹介では出会うことのできない非常に優秀な人材が多くいたので、イベントに継続して参画していきたい」といった声が聞かれ、新たな採用手段として期待が集まりました。

 UIターン希望者・検討者に九州エリアの企業や生活環境について理解を深めて頂くため、当社では今後、他県においても同様のUIターン体験イベントの開催を検討して参ります。

イベントの様子

<オフィス・工場視察>(株式会社タカギ)

<オフィス視察>(新日本製薬株式会社)

<懇親会>

参加者の感想

「東京で人材紹介会社の方と話していても、Uターンのイメージはなかなか湧きづらい。実際に社屋を訪問するということは、Uターン時の生活・仕事をイメージする上で非常に重要だということを感じた」

「海外勤務や支社勤務など、首都圏にいなくても魅力的なキャリア形成が可能だということを知った」

「どちらの企業も非常に特徴的。このような企業の存在を、九州の人はもちろん、それ以外の人にも知って欲しいと感じた」

「交通費・宿泊費・一部食事代が主催者負担だったこともあり、参加しやすかった」

(20代、都市銀行、Uターン希望)

「高収益で勢いのある会社があることを知って驚いた。社員の方々もいきいきとしていて、公私ともに充実している印象を受けた。自分自身が転職先として考えている業種ではなかったものの、働いてみたいと感じた。

「『年収は減ったが、充実感や生活のしやすさを考えると福岡に帰ってきて正解だった』というUターン経験者の言葉が印象的だった」

「福岡Iターンへの想いを一層強くした。他の参加者と親睦を深めることもでき、イベント後も情報交換を続けている」

(30代、石油元売り、Iターン希望)

「実際に企業を訪問し、UIターン経験者の話を聞くことで、働き方や生活を具体的にイメージすることができた。自分の転職活動において不明瞭だった点や疑問点が解消された」

(30代、総合商社、Uターン希望)

「工場の中まで見学できたので、製品ができるまでの流れをよく理解することができた」

(30代、インテリア関連、Uターン検討)

イベント概要

名称:「帰ってきんしゃい!住んでみんしゃい!福岡UIターン転職体験」

日時:2018年11月3日(土)・4日(日)

内容:企業オフィス・工場視察(2社)、UIターン転職者との懇親会

参加企業:

①株式会社タカギ(福岡県北九州市、水まわり製品の企画・製造・販売)

②新日本製薬株式会社(福岡県福岡市、化粧品・健康食品・医薬品の企画・製造・販売)

参加者:5名

主催企業概要

企業名:株式会社ドーガン・エグゼクティブ

企業概要:独立系投資銀行として九州エリアの企業に対して幅広い金融サービスを提供する株式会社ドーガンのグループ会社であり、エグゼクティブ・ミドル層を対象とした転職エージェント。

設立:2016年2月

代表取締役:田邊 裕

URL:www.dogan-exe.jp

本社:福岡市中央区赤坂1-11-20 8bit赤坂

特徴・強み:

①九州の情報・ネットワークが集約する投資銀行のグループ会社

2004年の設立以降、総額約360億円・計13本のファンド(※)を立ち上げ、九州エリア一帯の事業会社・金融機関・専門家とのネットワークを有する、九州特化型の独立系投資銀行・ドーガンのグループ会社です。

※組成中を含む、2018年9月現在。

②経営幹部・管理部門の求人が豊富

ドーガングループとして地場産業の育成を支援する中で生まれる、人材獲得ニーズ。高い技術・競合優位性を持つ企業がさらなる成長を実現するために必要な、経営幹部・管理部門人材ポジションを多く取り扱っています。

年収800万以上の案件も多数

求人のメインは企業の中枢となる、経営幹部・管理部門人材ポジション。首都圏エリアからの転職であっても給与水準をできるだけキープできるよう、年収800万以上の案件も多数取り扱っています。

UIターン転職でも人気の九州エリアに特化し、移住サポートも提供

活気ある経済圏かつ、食文化、気候、自然環境にも恵まれた住みやすい地域として、UIターン転職でも人気の九州エリア。生活環境が一変する不安を払拭できるよう、生活基盤を整えるために必要な包括的な移住サポートも提供しています。

対面面談で、正確なニーズやスキルを把握

自己実現につながるキャリア転換のサポートをゴールとしています。そのためカウンセリングは電話やメールでなく、遠隔地や業務の都合で難しい場合を除いて対面で行い、仕事やワークライフバランスについての価値観、実績、スキルなどを深堀りします。

求人背景や業務内容…精度の高い求人情報を提供

豊かな職業知識と経営分析力、そして強力なネットワークを活かし、企業が望む求人の要件を掘り下げます。入社後に転職者ができるだけギャップを感じないよう、求人情報の精度向上に努めています。

報道関係者お問い合わせ先

株式会社ドーガン・エグゼクティブ PR担当

TEL:092-752-1135     MAIL:pr@dogan-exe.jp